1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 【ご教示願います】1か月の交通費をまとめて記帳する方法

【ご教示願います】1か月の交通費をまとめて記帳する方法

    7月より個人事業主として活動している者です。
    表題の件について、freee会計上でどのように処理すればよいか伺いたくご連絡しました。

    7月に発生した事業に要した交通費をできれば1か月分まとめて記帳したいと考えています。
    例:発生日〇月〇日、勘定科目 交通費、金額 〇〇円(1か月分の交通費の合計額)、備考 ●月分交通費

    交通費の出金口座(事業用交通系ICカード)はひとつで固定できるため、仕訳はその月の交通費合計額1本で記帳し、Excelで管理している交通費精算書(日付・勘定科目・支払先・摘要(行き先・目的・利用路線区間・片/往)・金額)は記録しており、それをfreee上の当該仕訳に添付しようと考えています。

    この場合、「発生日」はいつの日付を記帳したらよいのでしょうか?
    その月末日付(7月31日)、その月の最初の交通費発生日、その月の最後の交通費発生日など
    ご教示いただけないでしょうか?

    特に正解がない場合は、スタンダードな対応をご教示いただけますと幸いです。
    なお、そもそも私がやろうとしている方法自体があまり好ましくない方法でしたらその旨ご指摘いただけますと幸いです。

    ご多用なところお手数をおかけしますが、どなたかよろしくお願いいたします。

    公認会計士 長南会計事務所

    公認会計士 長南会計事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他

    利用日、利用範囲、要件、金額が整理されているExcelファイルがございましたら、月末で一括計上で問題ございません。
    プライベートでの交通費の混入、ICカードへの入金との二重計上にご留意いただけばと存じます。

    • 回答日:2024/08/08
    • この回答が役にたった:1
    • ご返信遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございます。安心しました。留意点に気を付け、計上します。今後もよろしくお願いします。

      投稿日:2024/09/01

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee