購入キャンセル後のポイントでの返金は損?
開業にあたり大変知識不足で申し訳ありませんが質問させてください。
クレジットカードにてAmazonで10000円の物を購入しましたが、諸事情ありキャンセルする事になりました。
返金処理しますとの事で、「ポイント返金」か「銀行振込」を選択する事になりました。
経理上雑所得になると損?かと思い銀行振込を選択しようと思いましたが、希望の口座は返金用口座の登録が出来ませんでした。
ポイントで返金され、そのポイントでビジネスで必要な買い物をした場合、損してしまいますか?
ポイントの扱い方がいつも分からず手をつけていません。
別のビジネス口座に銀行振込していただいてから再度購入し直す方がfreee会計上簡単に処理できたりしますか?
freee内での操作手順も教えていただけますと幸いです。
駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
返金方法の選択についてですが、ポイント返金と銀行振込のどちらを選んでも、経理上の損失は発生しません。ポイント返金の場合は、以下のように処理します。
仕訳例: (借) 雑収入 10,000 / (貸) 前受金 10,000
この処理により、返金されたポイントを将来の収益の前受けとして認識します。
ポイントの使用について:
返金されたポイントでビジネスに必要な物を購入しても問題ありません。購入時に以下のような仕訳を行います。
仕訳例: (借) 消耗品費 10,000 / (貸) 前受金 10,000
この処理により、ポイントで購入した物品を適切に経費として計上できます。
- 回答日:2024/08/26
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった