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ポイントの扱い方について

    お世話になります。

    開業前に現金で事業用PCを電化製品屋で購入しました。
    ポイントがつきましたが、そのポイントで事業用品を購入するか(マウスのようなPC周りの商品)、プライベート用品(ドライヤー等)を購入するか悩んでいます。
    どちらにしないといけない、などありますか?また、事業用で購入した場合、経費には計上できますでしょうか?全ポイント使うと0円になり経費計上する意味はなくなりますでしょうか?
    よく分かっておらず申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

    公認会計士 長南会計事務所

    公認会計士 長南会計事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他

    事業用で獲得したポイントは、事業用
    私的利用で獲得したポイントは、私的利用
    で利用することが原則となります。
    現実には、ポイントだけでなく、マイレージなどについて、事業用と私的利用が混在しているケースはあります。
    国税庁の以下が参考になります。
    https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/hojin/0019012-152.pdf

    • 回答日:2024/09/07
    • この回答が役にたった:1
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    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 愛知県

    税理士(登録番号: 136817), 公認会計士(登録番号: 29085)

    事業用のものを購入してついたポイントは、別の事業用のものの購入で使うべきです。


    また、事業用で購入した場合、経費には計上できますでしょうか?全ポイント使うと0円になり経費計上する意味はなくなりますでしょうか?

    100円の消耗品を買う。
    消耗品費 100 / 現金 100
    100円分ポイントを使う。
    現金 100 / 消耗品費100
    となるので、おっしゃる通り利益への影響はありませんが、記帳はすべきだと考えます。

    • 回答日:2024/09/07
    • この回答が役にたった:1
    • ご回答ありがとうございました。大変助かりました。

      投稿日:2024/09/07

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