フリーランスになりやるべき事
今月からフリーランスでやっていくつもりなのですが、経費になるレシート以外の、プライベートなレシートも全て取っておくべきなのでしょうか?
ユアクラウド会計事務所(運営:税理士法人クラウドパートナーズ)
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フリーランスとして確定申告する際に、プライベートのレシートや領収書は不要となりますので、ご処分頂いて問題ございません。
経費としてご計上する支出については、領収書やレシートをご保管ください。
- 回答日:2024/09/10
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プライベート利用のレシートは保管しておく必要はございません。ただし、1つのレシートの中に事業用とプライベート用の支出が混在している場合には保管しておく必要がございます。
- 回答日:2024/09/10
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フリーランスで個人事業となると、基本的には事業所得として所得税の確定申告が必要となります。
事業所得は「総収入金額−必要経費」で計算されますが、必要経費は収入を得るために直接必要な売上原価や販売費、管理費その他費用ですので、プライベートな支出は基本的には必要経費とならないことは理解しておくべきです。
一方、例えば事業に関連する知人との食事などは交際費として必要経費となるなど、仕事&プライベートを兼ねているレシートはとっておいた方が宜しいかと存じます。
- 回答日:2024/09/09
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プライベートの領収書等については、保管は必要ではありません。
ただし、最終的には不要になる可能性が高いと思いますが、
一旦、時系列に保管しておくことがよろしいかと思います。
- 回答日:2024/09/11
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>今月からフリーランスでやっていくつもりなのですが、経費になるレシート以外の、プライベートなレシートも全て取っておくべきなのでしょうか?
⇓
原則不要です。
理由は『プライベートの費用は事業所得の経費にならない』ためです。
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もし補足するとしましたら『こちらのレシートや領収書はプライベート用に購入したレシートです。会計データに登録していないです。だからこそ、現時点で会計データに登録しているものは事業用の経費です』とアピールしなければならない事業(公私混同していると客観的に見たら感じてしまう事業)になります。(かなりレアケースかと思います。)
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『不要なものは捨てる』が分からい場合、最初の何年間かは保存しておいて税理士などの専門家に見てもらってから捨てるのが良いのでは?と文面を拝見して感じました。
ご参考になれば。
- 回答日:2024/09/29
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