開業前の10万円以上の研修受講費(含む機材費)の扱いについて
開業前に、業務のための研修を30万円で受講しました。
ただ、その30万円の中には、研修費に加えて、開業後に業務で使用する機材代も含まれています。
内訳はわかりません。領収書の但し書きには研修費(機材費含む)と書かれています。
この場合、どのように処理すればよいのでしょうか?
30万円すべて開業費として、処理をしてしまってよいのでしょうか?
開業費にはせず、固定資産として処理するのが正しいのでしょうか?
開業前に、業務のための研修を30万円で受講しました。
ただ、その30万円の中には、研修費に加えて、開業後に業務で使用する機材代も含まれています。
内訳はわかりません。領収書の但し書きには研修費(機材費含む)と書かれています。
この場合、どのように処理すればよいのでしょうか?
30万円すべて開業費として、処理をしてしまってよいのでしょうか?
開業費にはせず、固定資産として処理するのが正しいのでしょうか?