1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. インボイス登録後の 「freee消費税課税方式」の設定について

インボイス登録後の 「freee消費税課税方式」の設定について

    当方年間売上300万円ほどの個人事業主です。

    昨年インボイスの登録を行いました。

    本日2021年の確定申告を行い、2022年度がスタートしたのですが、その際freeeにおける
    「消費税課税方式」の変更は必要でしょうか?必要でしたらどれに設定しておけばいいでしょうか?

    よろしくお願いします。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    インボイスの登録申請書を出されても、実際に課税事業者になるのは令和5年10月1日からになります。したがって、令和4年はまだ免税事業者のままですので、消費税についての設定変更はまだ必要ありません。

    • 回答日:2022/01/18
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    freeeの「消費税課税方式」を「インボイス制度(適格請求書発行事業者)」に変更してください。また、課税方式は「原則課税」か「簡易課税」か選択が必要です。簡易課税を選択する場合は前年度末までに届出が必要です。

    • 回答日:2025/02/25
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee