売上金に関して
質問の内容が、「Freeのシステムの問題」かと思いますが、一応お聞きしたいので宜しくお願い致します。
確定申告の準備のため、2021年度の収支の計算をしています。
私はBASEというウェブショップのサービスを利用しているのですが、普段から売上などはFreeにデータを同期させています。
そこで問題がありまして。。。
2021.7.3~7.4の2日間の売上なのですが、Free内では既に売上データが記録されているのですが、その時の売上金を今年に入ってからBASEへ振込申請をして先日入金されたので、その入金データをFreeが記録してしまい、売上データが重複してしまいました。
そこで、振込された売上金のデータを削除した(実際には口座に入金されている状態)のですが、実際の口座とFreeでの口座の残高が合わないとエラーになってしまいます。
こういう場合は、どのようにして調整したら良いのでしょうか。
場違いな質問でしたら申し訳ありません。
freeeは、色々なものと連携できます。そして、連携した場合自動的に口座を作ります。口座というのは、銀行の口座という意味ではなく、freee独特の概念です。
BASEの場合は、連携すると、BASE(事業者名)という口座が出来ているかと思います。連携されたこの口座では、売上が発生すると自動的に売上の仕訳をきっています。
したがって、入金時は売上金のデータを消去するのではなく、BASE(事業者名)への口座振替にしなければなりません。まず、消去したデータを手入力で戻し、口座振替にしてください。
詳しくは、以下をご参照ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/203274964-BASE-%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B9-%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%80
- 回答日:2022/01/18
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった