内職収入の申告について
現在では事業所得があり、副業として内職のような在宅ワークをしております。
この分を雑所得として申告するのですが、これは事業所得税のように記帳は必要ありますか?
それとも確定申告時に、雑所得の総額を記入する欄があるのでしょうか?
初めて確定申告をするのでわからなくて質問させていただきました。
雑所得の場合、事業所得のような法定の帳簿作成義務はありません。しかし、確定申告の際に正確な所得金額を計算するために、収入と経費の記録は必要です。また、確定申告書には、雑所得の金額を記入する欄がありますので、そちらに金額を入力することになります。
- 回答日:2024/09/29
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>この分を雑所得として申告するのですが、これは事業所得税のように記帳は必要ありますか?
⇒記帳は不要ですが、税務署から内訳を聞かれる可能性がありますので、収入・経費に分けて記録しておきましょう(Excel等で可)。必用な項目は日付・金額・相手先・内容といった事業所得で記帳する時に必用とされる内容を押さえておけば安心でしょう。
>確定申告時に、雑所得の総額を記入する欄があるのでしょうか?
⇒記入する欄があります。先の記録の集計結果を転記する流れとなります。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2024/09/29
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>現在では事業所得があり、副業として内職のような在宅ワークをしております。
この分を雑所得として申告するのですが、これは事業所得税のように記帳は必要ありますか?
⇓
そうですね。雑所得でも一定の記録が必要かと考えます。
ただ『青色申告特別控除額65万円の要件をみたす』複式簿記までは不要かと考えます。
白色申告用の帳簿付け方法を参考にすることは、可能ですか?
【参考】
白色申告では帳簿付けが必要?帳簿の付け方や保存義務について解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee https://www.freee.co.jp/kb/kb-shiroiroshinkoku/obligation/
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>それとも確定申告時に、雑所得の総額を記入する欄があるのでしょうか?
⇓
上記超付けをしても雑所得を記入する欄は、あります。
雑所得の集計をした内容を申告書に反映することは可能でしょうか?
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もしよろしければメッセージいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
- 回答日:2024/09/28
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