役員借入金の返済について
当方は役員が数名いる合同会社です。この度45,000円の役員借入金を銀行から現金でおろして1人の役員に返済しました。
この場合は証拠として出金伝票や領収書を作成する必要がありますでしょうか。小口現金出納帳に記載する等考えましたが一番良い方法が分からず、どのような処理が適切か教えて頂きたいです。
また、今後返済する際は、役員の個人口座へ直接振込をする方が良いのでしょうか。
どなたかご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
金額的にも小さいことから、
元帳に役員借入金の返済として、仕訳を行い、摘要に内容を記載することで、税務上問題にならないかと思われます。
ただし、借入や返済の事実関係を明らかにするために、
金銭消費貸借契約書の締結、返済を受けた受領書などを残しておくと良いです。
また、基本的には、法人の銀行口座から直接、振り込むを行うことが良いです。
- 回答日:2024/10/01
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
>この場合は証拠として出金伝票や領収書を作成する必要がありますでしょうか。小口現金出納帳に記載する等考えましたが一番良い方法が分からず、どのような処理が適切か教えて頂きたいです。
⇓
こちら『お金の流れ』が把握できないため、領収書などの一定の書類が必要かと考えます。
ちなみにできればなのですがその『受け取った方』と『お金を準備した方の自筆または押印』など複数名が係っている書類があるとより良い書類になると考えます。
ーーーー
>また、今後返済する際は、役員の個人口座へ直接振込をする方が良いのでしょうか。
>どなたかご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
⇓
こちらが良いと考えます。
振込依頼側・受取側がそれぞれの銀行でお金の出入りがあったことを客観的に説明可能なためです。
- 回答日:2024/10/01
- この回答が役にたった:1
ご回答いただきありがとうございます。
「お金の流れが分かる」ということが重要なのですね。領収書を発行し、書類をそろえてみようと思います。
また、今後は直接振込をしていこうと思います。
この度はありがとうございました。投稿日:2024/10/01
- この回答が役にたった
こんばんは、税理士の川島です。
相談者様が日頃どのような伝票を作成されているかで作成する伝票がかわります。
小口現金で入出金されるのであれば、両方とも記載が必要です(預金より引き出し・役員へ返済)。
今後の件ですが、預金より直接振込された方が伝票を作成する手間が減るかと思います。
- 回答日:2024/09/30
- この回答が役にたった:1
ご回答いただきありがとうございます。
日頃は領収書のあるものについては小口現金出納帳で管理しておりますので、領収書発行と出納帳への記載しようと思います。
また、今後は直接振込するようにしていきます。
この度はありがとうございました。投稿日:2024/10/01
- この回答が役にたった