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自社ポイント制度の会計について処理を教えてください。

    貸館興行の運営会社です。
    この度自社でアプリを開発して、新たに下記でポイントを付与予定です。

    1.アプリでのアクションに基づくもの(チェックイン、累計来場回数、抽選参加、スタンプラリー、SNSへの投稿 など)
    2.チケットの購入に基づくもの(回数やジャンル、一定の金額を利用した など)
    3.アプリ PAYの利用に基づくもの(回数や特定の店利用、商品購入、一定の金額を達成した など)
    4.その他(アンケート回答 など)

    ポイントについてですが、100ポイント=1円といった金銭的価値はなく、
    他社へのポイント交換もないです。

    下記のようなクーポンに交換対応頂く予定です。
    ・スポーツ試合チケット引換
    ・対象テナントでの飲食割引
    ・グッズ先行申込券
    ・アーティスト・選手との握手会

    ポイント制度について、
    ①ポイントは現金同等物として扱わないため、「契約負債」として認識する必要はないか?
    ②ポイントについて、利用される想定クーポンが多種あり、現状引当金の設定が未知数であるため「ポイント引当金」での設定は不要か?
     →ポイント付与時の会計仕訳…無
     →クーポン発行時での会計仕訳…無
     →クーポン使用時の割引時の会計仕訳…有(販管費/未払金→対象テナントへ翌月支払)
      (握手会や申込券には対価がないので交換されても無。)

    ①②についての意見と根拠を教示頂きたいです。

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