交通費登録について
出勤時、manacaで払っています。
この場合、領収書がないため、毎月末に履歴書を発行して保管しています。
これを経費として上げるとき、以下の方法でも問題ありませんか。
1. freee会計システムで、発注書→領収書で 1ヶ月の金額~摘要、取引先情報等作成
2.履歴書を添付し、取引登録
本来は1日単位で登録しましたが上記の方法でできると聞きました。
これはもんだいないですか?
※manacaの場合、連携ができないと思います。
毎月末に履歴書を発行して保存されているのであれば、月末に一月分の合計で仕訳を切られても良いと思います。ここで、履歴書ファイルを添付されておけば良いと思います。
この場合、発注ではないですので発注書は不要です。
- 回答日:2024/10/12
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返信ありがとうございます。
それでは発生日(取引日)は月末で問題ないですか?投稿日:2024/10/12
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問題ありません。Manacaの交通費を経費計上する際、毎月末に履歴書を発行し、1ヶ月分をまとめて取引登録する方法は認められています。
方法:
freee会計で発注書→領収書を作成(1ヶ月分の金額・摘要・取引先情報を記載)
履歴書を添付し取引登録
本来は1日単位で登録するのが理想ですが、月単位でまとめても証拠書類(履歴書)があるため問題ありません。Manacaはfreeeと連携できないため、この方法が適しています。
- 回答日:2025/02/17
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manacaでの支払いを経費として計上する際、以下の方法で問題ありません。
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・毎月末に履歴書を発行して保管し、その履歴を基にfreee会計システムで発注書から領収書を作成する方法は適切です。
・履歴書を添付して取引登録を行うことで、経費申請が可能です。
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1日単位での登録が本来の方法ですが、月単位での処理も問題ありません。
- 回答日:2025/02/14
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