業務委託料の仕分けについて
今年開業届を提出し、青色申告する予定です。
口座は事業用と個人用は分けておらず、取引も月2件ほどなので、口座登録はせず、手動で入力しようと考えています。
取引している企業からは、請求書は提出しなくて良いと言われ、代わりに勤務表を提出しています。
(発生日)と資金の支払や受取をした日(決済日)が異なり、決算日には明細書が発行されます。
先日明細をもらった際、以下の項目がありました。
支給~業務委託料 106500
支給~消費税 10650
支給合計 117150
控除~所得税 10873
控除合計 10873
差引支給額 106277
この場合、発生日と決済日それぞれFreeeではどのように入力すれば良いのでしょうか?
初歩的のご質問かもしれませんが、教えていただきたいです。
入力後の仕分形式も合わせて回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
決済日の仕訳
決済日では、実際に受け取った差引支給額と、それに対する源泉徴収税額を考慮して売掛金を消去します。この際、源泉徴収された所得税は事業主貸として仮の扱いになります。
借方: 現金預金 106,277円 (差引支給額)
借方: 事業主貸(もしくは仮払税金) 10,873円 (源泉徴収税額)
貸方: 売掛金 117,150円 (支給合計)
- 回答日:2024/10/20
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