数年前の経費の計上方法について質問です
副業として個人事業主になり、青色申告する事を予定しています。
トレカやおもちゃを購入し、数年寝かせた後に販売し、利益を得ようと考えています。
所得🟰売上➖経費、と理解していますが、数年前に購入した商品を経費にする場合、帳簿上にはどのように記載すればよろしいのでしょうか?
こんにちは、税理士の川島です。
トレカやおもちゃを購入し、数年寝かせた後に販売し、利益を得ようと考えています。
→今年の12/31日時点で棚卸を行い棚卸表を作成いたします。
仕訳は、 商品 〇〇 / 期末商品棚卸高 〇〇
例:
1.損益計算書
売上高 600
期首商品棚卸高 0
当期商品仕入高 300
期末商品棚卸高 100←12/31の棚卸分(販売していないため仕入より▲)
売上原価 200
差引金額 400
2.貸借対照表
資産の部
商品 100
となります。
- 回答日:2024/10/29
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■青色申告における商品購入の帳簿記載について
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購入した商品を経費として帳簿に記載する場合、購入時点では「仕入」として記録し、販売時に「売上原価」として計上します。
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・購入時
例: トレカを¥10,000で購入した場合
- 借方: 仕入 ¥10,000 / 貸方: 現金 ¥10,000
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・販売時
例: トレカを¥15,000で販売した場合
- 借方: 現金 ¥15,000 / 貸方: 売上 ¥15,000
- 借方: 売上原価 ¥10,000 / 貸方: 仕入 ¥10,000
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これにより、購入した商品が売上原価として計上され、販売利益を正確に把握できます。
- 回答日:2025/02/18
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