集金代行を利用した場合の仕分について
お世話になります。
お客様から毎月の利用料金を銀行引き落としで頂き、集金代行業者から私の口座に入金されます。お客様の中には、毎月、請求書の発行が必要な会社と不要な会社があり、必要分のみ請求書を発行しております。
毎月のスケジュールで、どのタイミングで、どんな伝票を発行すれば良いか、教えてください。
20日(締め日)翌月分の請求書(翌月5日引落と記載)を発行、集金代行へ引き落とし分のリスト提出 *ここで売り上げが発生?
翌月5日 お客様の口座から引き落とし(当方の口座に変化はなし)
翌月末日 決済代行業者から当方に振り込み
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
④伝票発行について
必要となる伝票は、実際の入金が確認された際に発行します。20日と5日は売上の認識としない場合、実際の入金時に伝票として記録します。
- 回答日:2024/11/07
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③翌月末日(集金代行業者からの振込日)
この日、実際に口座に入金が行われます。振込が確認できた時点で仕訳を行います。
借方:普通預金
貸方:売掛金
- 回答日:2024/11/07
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②翌月5日(引落し日):
この日付は引落しが実行されるものの、あなたの口座に直接変化はないため、通常は特別な仕訳を行いません。
- 回答日:2024/11/07
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ご回答いただき、ありがとうございます。
請求書に記載された期日に当たるので、決済を登録する様に促されますが、どのようにしたらよいのでしょう?投稿日:2024/11/07
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