フリーランスSEへの報酬補填について
システム開発を業務委託されている会社です。
受注プロジェクトの為にフリーランスSEに10~12月の発注をいたしましたが、プロジェクトが受注先の都合で10月末で突然解散となりました。
フリーランスの作業は10月末で終了し、11月12月は作業はなくなりました。
契約書には、どちらの責任でもなく個別契約の遂行が不可能になった場合は協議して個別契約を解除でき、私共の支払義務は消滅する。と「不可抗力」の条文があり、双方で協議した結果、次の仕事も決まりましたので10月分のみの注文書に変更することになりました。
10月分は外注費の未払金と処理しています。
契約書には支払義務は消滅とありますが、誠意による対応として報酬の補填を考えています。その場合の仕分け・勘定科目はどのようになりますか?
また、消費税の扱いや損金算入できるのか教えて頂きたいです。