1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 売掛金の取消処理について

売掛金の取消処理について

    弊社側で、お取引先様に売り上げを30万弱計上し、売掛が残っている状態です。

    弊社とお取引先でのトラブルがあり、売掛金を回収できずに1期が過ぎており
    もう売掛金を回収できないので、売掛金の取消を考えております。

    弊社税理士に相談したところ売掛金取消依頼書みたいな感じものを作成し、
    それを元にして仕訳を計上しましょうかとのことになりました。

    フォーマットなどがないので手探りの状態となります。
    ・未入金の金額詳細
    ・回収できなくなった時系列
    他何を記載すればよろしいでしょうか。

    入力例を教えていただきたいです。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    売掛金の処理は、とても難しい問題です。顧問税理士にご指導を仰ぐのが一番良いと思います。

    • 回答日:2024/11/20
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee