家事按分の計上方法について質問があります。
今年1月より個人事業主として開業しました。
インターネット関係で、事務所は自宅になります。
経費計上できるものをまとめているのですが、計上方法がわからないものが数点あり教えていただきたいです。
①住宅ローン
住宅ローンについては利子が経費計上できるかと思います。
面積比率で事務所は、8.5%です。
②車のローン
こちらも利子は経費計上できるかと思います。
プライベートと事業の兼用で使用割合は50%です。
③その他保険
火災保険、自動車税、自動車重量税、自賠責保険、自動車保険などすでに支払済のものがあります。
住宅ローン・車ローン・自動車保険などは毎月支払っています。(現状個人口座で引落です。)どのように計上すればいいでしょうか?
また、火災保険などすでに支払っている分はどのように計算すればいいでしょうか?
初心者なので勉強しながら経理をしていきたいので、詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。