マンション購入時の手付金の計上について
2026年入居予定のマンションをペアローンで購入しました。
マンションの一部は事業用として利用予定です。
先月に事業用口座から手付金を支払い、入居後に諸経費を引いた額が払い戻される予定です。
この場合、手付金および諸経費はどのように計上すべきでしょうか?
ご教示頂きたく存じます。
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
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マンションの手付金および諸経費の計上についてご説明いたします。
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・手付金は、資産として「前払金」として計上します。
・入居後に諸経費を差し引いた額が払い戻される場合、差額は「前払金」から控除し、諸経費は「建物」または「事業用不動産」として資産計上します。
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- 回答日:2025/02/19
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4. 諸経費の取扱い
マンション取得に関する諸経費(登記費用、仲介手数料、融資手数料等)も事業用比率に従って事業関連費に計上します。これらは購入時の取得原価に含め、費用化していく形になります。
- 回答日:2024/11/27
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3. 事業用利用に対する按分
マンションの一部を事業用で使用する予定の場合、その事業用利用分に応じて経費を按分します。具体的には、手付金や諸経費を事業用と個人用で割合を明確にしてから、事業用として利用する部分のみを法人の資産として計上する等の方法を取ります。
- 回答日:2024/11/27
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2. 物件引渡し後の処理
マンションが完成し、引渡しが完了した時点で手付金は売買代金の一部として取り消され、固定資産(土地や建物)の取得原価に加わります。
- 回答日:2024/11/27
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入居後に諸経費を引いた額が払い戻される予定です。この場合の諸経費はどのように計上すべきでしょうか。
投稿日:2024/11/27
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