収入印紙について
収入印紙についてですが、あらかじめ、まとめて購入しています。
契約の際に印紙を使用し、後日顧客から印紙代をいただくのですが、仕分けはどうすればよいでしょうか?
例)
11/1 収入印紙15万円分まとめて購入
11/5 収入印紙1万円分を契約で使用
11/15 顧客より印紙代を1万いただく
顧客からの受領時の仕訳
11月15日に顧客から印紙代を受領した場合、これを「収入印紙代」として収入扱いにします。一般的には「雑収入」などの勘定科目を用いて処理します。
借方:現金 10,000円
貸方:雑収入 10,000円
- 回答日:2024/11/27
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使用時の仕訳
11月5日に収入印紙を契約で使用した際、この費用は「租税公課」として処理します。これにより、使用した分だけ「貯蔵品」から「租税公課」へ振り替えます。
借方:租税公課 10,000円
貸方:貯蔵品 10,000円
- 回答日:2024/11/27
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