フードデリバリー配達員の売り上げ時の経理作業について
ウーバーイーツなどのフードデリバリーで、毎週売り上げの入金があります。
請求書を作成しているわけではないので、売掛金の消込作業はしなくても大丈夫でしょうか。
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ウーバーイーツなどのフードデリバリーでの売上について、請求書を作成していない場合でも売掛金の消込作業は必要ありません。売上が入金された時点で、仕訳は「現金または預金」として記帳し、売上として処理します。
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- 回答日:2025/02/21
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フードデリバリー配達員の場合、請求書を作成していない状況では、売掛金の消込作業は必要ありません。ウーバーイーツなどの業務委託形式のフードデリバリーでは、配達報酬が直接入金される形で収入が得られます。このため、一般的な売掛金の処理は行わず、入金があった時点で売上として処理を行います。
このプロセスは、以下の理由に基づいています:
取引の性質:フードデリバリー業務では、配達が完了した時点で即座に報酬が発生し、その報酬は定期的に銀行口座に振り込まれます。売掛金として管理する必要がない直接収入です。
経理の簡素化:ウーバーイーツなどのプラットフォームが報酬の算出と支払いを自動化しているため、請求書を挟まずに入金確認だけで管理が可能です。
- 回答日:2024/12/06
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