1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. フードデリバリー配達員の売り上げ時の経理作業について

フードデリバリー配達員の売り上げ時の経理作業について

    ウーバーイーツなどのフードデリバリーで、毎週売り上げの入金があります。
    請求書を作成しているわけではないので、売掛金の消込作業はしなくても大丈夫でしょうか。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    なお決算の際には、売掛金計上する必要はあるかもしれません。

    • 回答日:2024/12/06
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    フードデリバリー配達員の場合、請求書を作成していない状況では、売掛金の消込作業は必要ありません。ウーバーイーツなどの業務委託形式のフードデリバリーでは、配達報酬が直接入金される形で収入が得られます。このため、一般的な売掛金の処理は行わず、入金があった時点で売上として処理を行います。

    このプロセスは、以下の理由に基づいています:

    取引の性質:フードデリバリー業務では、配達が完了した時点で即座に報酬が発生し、その報酬は定期的に銀行口座に振り込まれます。売掛金として管理する必要がない直接収入です。
    経理の簡素化:ウーバーイーツなどのプラットフォームが報酬の算出と支払いを自動化しているため、請求書を挟まずに入金確認だけで管理が可能です。

    • 回答日:2024/12/06
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee