フードデリバリー配達員の売り上げ時の経理作業について
ウーバーイーツなどのフードデリバリーで、毎週売り上げの入金があります。
請求書を作成しているわけではないので、売掛金の消込作業はしなくても大丈夫でしょうか。
フードデリバリー配達員の場合、請求書を作成していない状況では、売掛金の消込作業は必要ありません。ウーバーイーツなどの業務委託形式のフードデリバリーでは、配達報酬が直接入金される形で収入が得られます。このため、一般的な売掛金の処理は行わず、入金があった時点で売上として処理を行います。
このプロセスは、以下の理由に基づいています:
取引の性質:フードデリバリー業務では、配達が完了した時点で即座に報酬が発生し、その報酬は定期的に銀行口座に振り込まれます。売掛金として管理する必要がない直接収入です。
経理の簡素化:ウーバーイーツなどのプラットフォームが報酬の算出と支払いを自動化しているため、請求書を挟まずに入金確認だけで管理が可能です。
- 回答日:2024/12/06
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった