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従業員以外の食事代の費用

    弊社では社内イベントの一環として、食堂無料DAYを始めようとしています。
    この際に従業員以外(派遣社員・請負社員)も対象に行うとの事なのですが
    従業員は福利厚生で処理を考えていますが、従業員以外の方処理はどうするべきでしょうか。

    公認会計士 長南会計事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他

    「措置法通達(法人税)61の4(1)-18(下請企業の従業員等のために支出する費用)」には、お見舞金や慶弔金等の金品に関する文言はございますが、食事代についての明言は無いため、保守的に「接待交際費(又は会議費)」と回答させていただきました。
    参考:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5261.htm
    最終的には、顧問税理士の方に相談の上、決定されると良いと思います。

    • 回答日:2024/12/13
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    従業員分は、福利厚生費
    従業員以外は、接待交際費 又は、会議費 となります

    • 回答日:2024/12/12
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    • 措置法通達(法人税)61の4(1)-18(下請企業の従業員等のため
      に支出する費用)この内容を見ると、従業員以外(派遣社員・請負社員)は福利厚生にできるのかと思ったのですが違いますかね?

      投稿日:2024/12/13

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