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事業用のパソコン購入費用の仕訳について

    来年度65万円控除の青色申告を予定しています。
    フリーランスとして個人事業主になったのでパソコン購入をしました。

    15万円以上のパソコン購入
    量販店のあんしんサポート入会費

    事業用のカードで決済しました。

    以上の仕訳を会計ソフトにどのように入力したら良いか分かりません。

    10万円以上の通信経費に関しては別途なにかするのでしょうか?

    初めてでよくわからないのでご教授ください。

    土橋公認会計士税理士事務所

    土橋公認会計士税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 埼玉県

    税理士(登録番号: 112011), 公認会計士(登録番号: 18480)

    freeeでは以下のヘルプが参考になると思います。
    https://navi.freee.co.jp/scenes/95
    パソコン本体は工具器具備品として登録(詳しくは上記ヘルプ参照)、あんしんサポート入会費はパソコンとは別に支払手数料として登録します。
    あんしんサポートが例えば2022年1月~2024年12月分であれば、2022年では総額の12/24をの支払手数料とし、残りは前払費用とします。その後2023年に+更新で前払費用を支払手数料に振り替えます。
    +更新については以下をご参照ください。
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847410
    ご参考になれば幸いです。

    • 回答日:2022/01/30
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