会社備品を個人が買い取った際の勘定科目について
経理初心者です。
お手数おかけしますが、ご教示いただけると幸いです。
社員が会社の備品(レターパック)を個人的に急ぎで必要だとのことで、会社へ料金を支払い買い取りました。
計上のため勘定科目が必要なのですが、この場合は何に当てはまるでしょうか。
お助け願います。
社員が会社の備品(レターパック)を個人的に買い取った場合、会社側では 「雑収入」 や 「雑益」 として処理するのが一般的です。社員から受け取った金額を収入として計上し、元々の購入時に計上した費用(「消耗品費」など)との差額があれば利益・損失として処理します。社内ルールによっては「立替金精算」として処理する場合もあります。
- 回答日:2025/02/20
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
【Empower Your Dreams】★起業から上場まで変えられる未来に伴走します★公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
いずれかの仕訳でよろしいかと考えます。
借方 現金及び預金 / 貸方 雑収入
借方 現金及び預金 / 貸方 通信費(マイナス仕訳)
- 回答日:2025/02/18
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(2月決算残り2枠、3月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ ふじみよし会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
---
開業費の計上については、減価償却ではなく繰延資産として扱われます。開業費は、任意償却という形で費用計上できます。したがって、均等償却や定額償却のような方法は適用されません。
---
減価償却の方法についてのご質問に関して、開業費は減価償却資産ではなく、繰延資産に該当しますので注意が必要です。
- 回答日:2025/02/18
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった