テナント管理業経理 仕訳
先日テナント管理しているビルにおいて電気系統トラブルにより朝から夕方まで全館停電となりました。その際併設している立体駐車場も使用不可とのことで月極め契約しているテナントから近隣の駐車場に止めた分の実費の請求がきました。それに対して当社の者が現金で支払ったとのこと。現金で支払った相手先は月極め契約先の要望でその会社がサブリースしている会社であるとのこと。
この際の仕訳はどのようにするのが適当でしょうか。
ご教示宜しくお願いいたします。
この支出は停電による営業補償の一環として扱われるため、「雑費」や「修繕費」などの適切な費用科目で処理できます。仕訳は以下の通りです。
(支払時)
雑費(または修繕費) ××× / 現金 ×××
(請求書がある場合)
雑費(または修繕費) ××× / 未払金 ×××
未払金 ××× / 現金 ×××
税務上、損金算入可能ですが、契約内容や補償の範囲を確認することを推奨します。
- 回答日:2025/02/20
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この場合、電気系統トラブルによる停電で駐車場が使用不可となり、テナントが近隣の駐車場を利用した実費を当社が負担したため、「修繕費」または「雑費」として処理するのが適当です。仕訳は以下のようになります。
(1) 現金で支払った場合の仕訳
(借方)修繕費(または雑費)×××円 /(貸方)現金 ×××円
支払先はテナントの要望によりサブリース会社ですが、実質的にはテナント側の損害補填として処理します。
(2) 事後的に会社の口座から現金を補填する場合
(借方)仮払金 ×××円 /(貸方)普通預金 ×××円
(借方)修繕費(または雑費)×××円 /(貸方)仮払金 ×××円
費用科目は会社の会計方針によりますが、「修繕費」または「雑費」とするのが一般的です。
- 回答日:2025/02/14
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■仕訳の適用について
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この場合の仕訳は以下のようになります。
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・(借方)雑費 〇〇円 / (貸方)現金 〇〇円
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月極め契約先へ支払った駐車場代は、通常の業務に関連する一時的な費用として「雑費」に計上することが適切です。また、支払いが現金で行われたため、「現金」を貸方に記載します。
- 回答日:2025/02/14
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