全額ポイントで支払った時の仕訳
1年目、個人事業主、免税事業者です。
消耗品の購入100円を、全額ポイント100pで支払った時、仕訳はどうすればよいでしょうか?仕分けなくてもよいのでしょうか?それとも「消耗品費 100 雑収入 100」でしょうか?
⑴ただ、雑収入という勘定科目で仕訳に使う場合、開業日にいくつポイントがあったかはもう覚えていないのですが、その場合年間通して雑収入が―100みたいな状況になってもよいのでしょうか?
⑵また、他で自分に入ってきたお金も雑収入で計算しているので、ごっちゃにならないよう、別の勘定科目を作った方がよいのでしょうか?
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■消耗品の購入時の仕訳について
消耗品の購入100円を全額ポイントで支払った場合の仕訳は以下の通りです。
・消耗品費 100円 / 雑収入 100円
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■ポイント使用時の勘定科目について
⑴ 雑収入として仕訳を行う場合、開業日にいくつポイントがあったかを特に覚えている必要はありません。ただし、年間を通して雑収入がマイナスになることは通常ありませんので、ポイントの発生源が明確になるよう管理してください。
⑵ 他の収入と混同しないようにするため、ポイントによる収入を別の勘定科目で管理することをお勧めします。例えば、「ポイント収入」などの独自の勘定科目を設定するとよいでしょう。
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- 回答日:2025/05/07
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回答した税理士
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- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知るポイントでの支払いは経済的利益の受領とみなされるため、「消耗品費 100 / 雑収入 100」で仕訳します。⑴期首のポイント残高が不明でも、実際に受けた利益を記録するため、雑収入がマイナスになっても問題ありません。⑵他の雑収入と混同を避けるなら、「ポイント利用収入」などの独自の勘定科目を作成するのが望ましいです。
- 回答日:2025/02/24
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