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領収書が発行されない経費の証明書類について・少額減価償却資産の特例について

    以下の2点にご回答いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    ①昨年8月から個人事業主として開業しています。今年1月からは請け負う業務の内容が変わり、自宅でリモートワークという形になりました。
    そのため、自宅の家賃、電気代、インターネット代を家事按分で経費計上します。
    しかし、いずれも領収書が出ません。この場合は何を残しておけばいいでしょうか?

    ・家賃:銀行振込
    ・電気代・インターネット代:夫のクレジットカード払い

    ②青色申告の認定は取得済みです。今年1月に、主に事業で利用することを目的にノートPCを約16万円で購入しました。これは固定資産として登録しなければいけないのでしょうか?それとも、少額減価償却資産の特例が使えるのでしょうか?

    丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。

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    ■① 領収書がない場合の経費計上について

    ・家賃については、銀行振込の明細を保存するとよいです。

    ・電気代とインターネット代については、クレジットカードの明細を保存してください。

    ・これらの明細をもとに、事業用とプライベート用の按分割合を合理的に設定し、その計算根拠をメモとして残しておくとよいです。

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    ■② ノートPCの固定資産登録について

    ・購入したノートPCが16万円であれば、少額減価償却資産の特例を使うことが可能です。

    ・この特例を利用することで、購入した年度に全額を経費として計上することができます。

    ・ただし、この特例を利用するためには、青色申告をしていることが条件となります。

    • 回答日:2025/05/09
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    ②青色申告の認定は取得済みです。今年1月に、主に事業で利用することを目的にノートPCを約16万円で購入しました。これは固定資産として登録しなければいけないのでしょうか?それとも、少額減価償却資産の特例が使えるのでしょうか?
    ←青色申告ですので、少額減価償却資産の特例が利用できます。

    • 回答日:2025/03/03
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    ・電気代・インターネット代:夫のクレジットカード払い
    ←クレジットカードの明細書またはデジタルデータをご用意ください。

    • 回答日:2025/03/03
    • この回答が役にたった:0

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    ・家賃:銀行振込
    ←契約書、通帳など出金の分かる資料をご用意ください。

    • 回答日:2025/03/03
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