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研修費の処理について(計上時期)教えてください

    外部に委託して、社員教育のための研修を実施します。
    来年度に実施する研修費用を、今期中に前払いすることを委託先よりお願いされ、それを受けて支払いをいたします。

    その際、私は「前払費用」として期中は処理しようと思っていましたが、顧問税理士からは期中計上でかまわないとコメントがありました(特に税務上は問題ないとのこと)。個人的には物凄く違和感があり納得いかないのですが、いかがでしょうか。

    丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。

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    ■質問に対する回答

    研修費用を前払いする場合、前払費用として処理するのが一般的です。しかし、税務上問題がないとのことであれば、期中計上も可能です。税務上の問題がなく、会計方針として期中計上を選択することは許容されますが、企業の会計方針に一貫性があるか確認することが重要です。

    • 回答日:2025/06/04
    • この回答が役にたった:0

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