プライベート用の口座での経費について
去年4月に個人事業主となり、6月ごろに事業用のカードをつくりました。
しかし事業用カードを作ってからも、プライベートのカードで事業に関する経費の取引が多々あります。
事業用は三井住友カード→引き落とし口座も三井住友
こちらはFreeeに登録し仕分けが終わっています。
プライベート用は楽天カード、PayPayカード→引き落とし口座はゆうちょ
です。
プライベート用で払った経費は全て手動で打ち込むべきでしょうか。ただその場合、引き落としの通信費なども含むので領収書が手元にないので不安です。
もしくはカードを同期させ、明細から取引を登録するべきでしょうか。この場合だと、カードの登録残高がかなりのマイナスになるのが不安です。(カードを登録するなら、ゆうちょの引き落とし口座も登録しないといけませんか?)
最初は楽天カードとPayPayを登録し明細を読み込み、関係ないプライベートの支出(プライベートカードで払い、プライベート口座から引き落とし)を全て明細を無視にしていたのですがこれでいいのか分からなくなってきました。(ゆうちょは登録していませんでした)
どなたかお力を貸していただけると幸いです。
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■プライベートカードでの事業経費の処理について
・プライベートカードで支払った事業経費は、手動で会計ソフトに入力することが一般的です。ただし、領収書がない場合は、可能な限り取引の証拠を集めておくことが望ましいです。
・カードを同期させて明細から取引を登録する方法もありますが、この場合はプライベート支出を適切に無視する設定が必要です。
・カードの同期を行うと、引き落とし口座も登録する必要があります。ゆうちょの引き落とし口座を登録することで、取引がより正確に反映されます。
・プライベートの支出を明細で無視する方法は有効ですが、事業用経費と区別するための確認作業が重要です。
以上の点を考慮し、適切な方法を選んで記帳を行ってください。
- 回答日:2025/06/05
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