【質問】パスポートの身分証明書目的の取得の経費化について
個人事業主です。
海外のECプラットフォームへの登録において、身分証明書としてパスポートか免許証の登録が必要となっております。(マイナンバーは使用不可)
しかし、わたしは免許証を持っていないため、パスポートを使用せざるを得なく、また過去取得したパスポートの期限は切れてしまっているため、新規で取得しないといけない状態です。
調べたところ、海外出張がある場合のパスポート取得については一部経費として認められる場合があるとの記載は見つけたのですが、今回のようなケースの場合はどう考えるべきでしょうか。
ちなみに海外旅行の予定は向こう一年ほどは今の所特になく、完全に身分証明書目的での取得となります。
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(4月決算残り2枠、5月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
パスポートの取得費用は、個人事業主の事業活動に直接関連しない限り、通常は経費として認められません。身分証明書としての取得は、個人的な目的と見なされるため、経費計上は難しいです。
- 回答日:2025/06/06
- この回答が役にたった:0