前受金の年度またぎ処理について
フリーランスでデザイナーをしております。
・基本的な仕事の流れ
前払い後に年内中に制作〜納品と進めている
・今回進行することになった仕事の流れ
分割でのお支払い且つ、年度またぎでの制作〜納品
3回分割の前払いで支払回数ごとに制作を進める仕組み
(1回支払でラフ制作、2回支払で着色、3回支払で納品)
・前提
前払い後年度またぎでの制作〜納品となることから、
個人的な見解では前払いいただいた金額を「前受金」とし、
納品後に「売上高」として更新するのかな...?と考えている。
例えば・・・
納品日が2025年9月13日、支払の総額が100,000円となる依頼を2024年の10月に受けた。
3回の分割払いでお支払いいただくこととなり、
それぞれ1回目が50,000円、2回目が15,000円、3回目が15,000円と定めた場合
借方/未収入金...? 貸方/前払金...?
・悩んでいること
分割でお支払い頂いた場合、どんな内容で対応ができるのかどうか、
はたまた前提から間違っているのかわからず.....、仕分けの仕方について悩んでいる為、
仕分け方法や勘定科目においてご教授いただきたいです。