卸店から発行される明細書と実際の支払額の相違について。
海外の卸売店から輸入して、日本で販売するネットショップを経営しております。
問題点として、卸店から発行されるオーダー明細書と実際の支払額にズレが生じています。
ズレの生じる背景として、卸店から発行される明細書には決済手数料が記載されていませんが、実際に支払い時には3.6%を加算されてしまうため、明細書の金額とクレジットカードでの実際の支払額にズレが生じてしまいます。
支払い完了後に送付されてくるメールには支払い金額、支払い先の卸売店名、金額、日付などが記載されておりますが、購入した商品の詳細が載っていません。
確定申告は税理士の先生に丸投げでお任せする予定ですが、どちらの領収証を取っておけば良いでしょうか?
経営1年目で初歩的な質問となりますが、よろしくお願いいたします。
全ての領収書を残しておいて、差額については決済手数料相当という説明をされると良いかと考えます。
- 回答日:2025/04/19
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回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る■ 領収証の管理
卸売店からのオーダー明細書と支払い完了後のメール、両方を保管しておくことをお勧めします。
・オーダー明細書には購入商品の詳細が記載されているため、商品の内容を把握するために重要です。
・支払い完了後のメールは実際の支払額を確認するための証拠として役立ちます。
これらの書類を合わせて保管することで、確定申告時に必要な情報を網羅できます。
- 回答日:2025/06/25
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回答した税理士
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(5月決算残り2枠、6月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
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税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
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