新規事業に関する経費計上の可否について
個人事業主です。
現在、メインで行っている事業とはまったく異なる分野で新たに事業を展開したいと考えています。
この新規事業にあたり購入した物品等について、経費として計上することは可能でしょうか?
現状、メイン事業には売上があるものの、新規事業に関してはまだ売上が発生しておらず、目途もついていません。
インターネット等で調べたところ、「事業の継続性」や「妥当性」が経費計上の判断基準になるという情報を目にしましたが、
実際にどのような点で判断されるのか、明確な基準が分からず悩んでおります。
ご教示いただけますと幸いです。
私的利用でないかどうかが一番のポイントとなると考えます。
具体的な基準はありませんが、
現在の事業とは異なる新規事業を行うことは、法人、個人問わずあることで、税務調査時などで、どのような事業を行う予定であったかを説明できればと考えます。
- 回答日:2025/05/04
- この回答が役にたった:1
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る■ 経費計上の可否について
新規事業に関する物品等の購入については、経費として計上することが可能です。
・ 経費計上の判断には、事業の継続性や妥当性が考慮されます。
・ 新規事業であっても、事業としての実態があり、利益を得る目的であることが示されていれば、経費計上が認められる可能性があります。
・ 具体的な判断は、ケースバイケースで異なるため、具体的な状況に応じた検討が必要です。
- 回答日:2025/07/24
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(5月決算残り2枠、6月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る