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法定福利費の会計処理について

    freee会計とfreee人事労務を併用している者です。
    社会保険料の支払い時、法人口座ではなく役員口座から役員が立替て支払い、法人口座から同金額を振り込みました。この際に
    ①役員口座からの保険料支払い=勘定科目:法定福利費/口座:役員口座
    ②法人口座から役員口座への立替金振り込み=勘定科目:役員借入金/口座:法人口座
    として取引登録しましたが、freee人事労務からの自動連携により、すでに法定福利費などは登録されており、二重で登録しているように思います。
    freee人事労務を使用しており、かつ上記のような取引があった場合、①②はどのような会計登録をすべきかご教示いただけますと助かります。

    役員口座を連携していない場合は下記となります。取引の順に記載します。
    ①freee人事労務からの自動連係時
    勘定科目:法定福利費 / 未払金

    ②役員が立替えているため科目を振り替える
    勘定科目:未払金 / 役員借入金

    ③法人口座から役員口座への立替金振り込み時
    勘定科目:役員借入金 / 法人口座 

    ちなみに②の仕訳はなくても大丈夫です。
    その場合は③の借方は未払金となります。

    • 回答日:2025/05/16
    • この回答が役にたった:0

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    本来であれば法人経営において役員個人口座は使用しない方がよく、freee会計と連携しない方がよいですが、役員個人口座を使用(連携)している前提で回答させていただきます。

    ①役員口座からの保険料支払い時
    勘定科目:未払金 / 役員口座(freee連携済口座)

    ②法人口座から役員口座への立替金振り込み時
    勘定科目:役員口座 / 法人口座 ※口座振替

    ③freee人事労務からの自動連係時
    勘定科目:法定福利費 / 未払金

    • 回答日:2025/05/15
    • この回答が役にたった:0
    • 回答いただきありがとうございます。
      役員口座はfreee会計とは連携しておらず、法人口座のみ連携しております。支払いが法人連携口座からの引き落としに対応しておらず、一時的に役員口座からの払込を行いました。
      その場合も基本的には回答いただいた内容での登録で正しいでしょうか。

      投稿日:2025/05/16

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