バーチャルオフィス代金の一括前払いの際の仕分けについて
2024年の5/15にバーチャルオフィスを契約、2025年5/15が契約更新日で、この時に1年分のバーチャルオフィス代を一括前払いしました。代金は1年で6600円です
以下の仕分けで正しいですか?
契約更新日2025年5/15
デビットカードでバーチャルオフィス代支払い
(借)支払手数料 6,600 (貸) 普通預金6.600円
2025年12/31決算時
(借)前払い費用 2750 ※(貸) 支払手数料 2750
※前払い費用=6600÷12×5=2750
2026年 1/1 期首 今期利用するバーチャルオフィス代を計上
(借)支払手数料 2750(貸) 前払い費用 2750
ご認識の通りです。
- 回答日:2025/05/19
- この回答が役にたった:1
ありがとうございます!!安心しました♪
投稿日:2025/05/19
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る契約更新日2025年5/15の仕訳は正しいです。
(借)支払手数料 6,600 (貸)普通預金 6,600
2025年12/31決算時の仕訳も正しいです。
(借)前払い費用 2,750 (貸)支払手数料 2,750
2026年1/1期首の仕訳も正しいです。
(借)支払手数料 2,750 (貸)前払い費用 2,750
✓ 仕訳は正しいです。
- 回答日:2025/07/25
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(7月決算残り1枠、8月決算残り2枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
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