売上管理について
開業したての個人事業主です。
毎月の売上管理がまだ少額なので
例えば、今月末
1カ月毎に口座へ振込記帳
等と決めた方が良いのでしょうか?
それとも日毎の金額を記帳しないといけないでしょうか?
口座開口が間に合ってない場合は、大丈夫でしょうか?
どの様な業種なのかにもよって、口座に振り込んで売上を計上するというやり方で良いのかどうか分かりません。
現金主義の申請をされているのであれば問題はないのですが、そうでなければ基本的に発生主義となります。発生主義の場合、入金が無くても商品を引き渡したり、サービスを提供したのであれば、売上の計上が必要です。
- 回答日:2025/05/30
- この回答が役にたった:0
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
明細で管理できていれば、毎日でなく、月ごとなどで構いません。
- 回答日:2025/05/29
- この回答が役にたった:0