1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 売上管理について

売上管理について

    開業したての個人事業主です。
    毎月の売上管理がまだ少額なので
    例えば、今月末
    1カ月毎に口座へ振込記帳
    等と決めた方が良いのでしょうか?
    それとも日毎の金額を記帳しないといけないでしょうか?
    口座開口が間に合ってない場合は、大丈夫でしょうか?

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    どの様な業種なのかにもよって、口座に振り込んで売上を計上するというやり方で良いのかどうか分かりません。
    現金主義の申請をされているのであれば問題はないのですが、そうでなければ基本的に発生主義となります。発生主義の場合、入金が無くても商品を引き渡したり、サービスを提供したのであれば、売上の計上が必要です。

    • 回答日:2025/05/30
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    明細で管理できていれば、毎日でなく、月ごとなどで構いません。

    • 回答日:2025/05/29
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee