当方は フリーのカメラマンなのですが、記帳に売掛帳は必要ありますでしょうか? 青色申告特別控除10万円でいこうと思ってるのですが、これに必要な記帳に売掛帳があり、必要なのかと思いまして。
当方は フリーのカメラマンなのですが、記帳に売掛帳は必要ありますでしょうか?
青色申告特別控除10万円でいこうと思ってるのですが、これに必要な記帳に売掛帳があり、必要なのかと思いまして。
当方の売り上げは、商品を撮影してクライアントにパソコンから納品してる分のみで、経費は家賃、電気代、通信費のみになります。
青色申告をされるのでしたら、現金主義で売上を計上できません。請求書を出したタイミングで売上を計上し、入金までの時間が売掛金になります。したがって、売掛帳ができることになります。freeeをお使いでしたら、請求書を作ったタイミングで同時に売掛金の仕訳ができます。
- 回答日:2022/02/28
- この回答が役にたった:2
青色申告特別控除10万円の場合、単式簿記(簡易簿記)での記帳が認められています。売掛帳は必須ではなく、収入と支出を適切に記録すれば問題ありません。ただし、未入金の売上がある場合は、請求書や入金管理を行うために売掛帳をつけると便利です。
- 回答日:2025/02/25
- この回答が役にたった:0