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freeeを使った仕入れの会計処理について

    現在メルカリにて古着販売を行なっております。

    来年の確定申告に向けてfreeeを使用して記帳をしようと考えているのですが、会計処理についてご質問があります。

    仕入れた品は仕入れ高で記帳すると思うのですが、経費として認められるのはその品が売れたときですよね?

    10着を10000円で仕入れて1着2000円で販売する場合、売上高2000円、仕入れ高1000円だと思うのですが、後の9着分の仕入れ値はどういう会計処理を行えば良いのでしょうか?

    わかりにくい文章で申し訳ございませんが、ご教示ください。

    佐野会計事務所

    佐野会計事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 148499), 公認会計士(登録番号: 017264)

    こんにちは。佐野会計事務所です。
    >経費として認められるのはその品が売れたときですよね?
    ご認識のとおりです。
    会計処理の方法としては、①仕入れた分を商品(資産)に計上しておき、販売ごとにその分を経費に振替える方法、②仕入れた分を仕入高に計上しておき、期末(月次で計算する場合には月末)にまとめて経費に振替える方法、などがあります。
    freeeの場合、仕入れた分を仕入高に計上しておけば、期末(または月末)にメニューの「確定申告」ー「在庫棚卸」で在庫数を入力することによって、②の処理を行うことができます。
    以上、ご参考になりましたでしょうか。

    • 回答日:2022/03/05
    • この回答が役にたった:2
    • 棚卸というものを初めて知りました汗

      2番の方法でやっていこうと思います!

      なによりも素早い対応に大変感謝しております。
      ありがとうございました!

      投稿日:2022/03/05

    • この回答が役にたった

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