freeeを使った仕入れの会計処理について
現在メルカリにて古着販売を行なっております。
来年の確定申告に向けてfreeeを使用して記帳をしようと考えているのですが、会計処理についてご質問があります。
仕入れた品は仕入れ高で記帳すると思うのですが、経費として認められるのはその品が売れたときですよね?
10着を10000円で仕入れて1着2000円で販売する場合、売上高2000円、仕入れ高1000円だと思うのですが、後の9着分の仕入れ値はどういう会計処理を行えば良いのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ございませんが、ご教示ください。
こんにちは。佐野会計事務所です。
>経費として認められるのはその品が売れたときですよね?
ご認識のとおりです。
会計処理の方法としては、①仕入れた分を商品(資産)に計上しておき、販売ごとにその分を経費に振替える方法、②仕入れた分を仕入高に計上しておき、期末(月次で計算する場合には月末)にまとめて経費に振替える方法、などがあります。
freeeの場合、仕入れた分を仕入高に計上しておけば、期末(または月末)にメニューの「確定申告」ー「在庫棚卸」で在庫数を入力することによって、②の処理を行うことができます。
以上、ご参考になりましたでしょうか。
- 回答日:2022/03/05
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棚卸というものを初めて知りました汗
2番の方法でやっていこうと思います!
なによりも素早い対応に大変感謝しております。
ありがとうございました!投稿日:2022/03/05
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