自動車ローンの記帳について
去年、事業用に車をローンで購入しました。
固定資産台帳に登録をして、ローン返済費用を経費で計上しましたが、
ローン分の長期未払金の記帳をしていませんでした。
今年度からでも記帳したほうがいいのでしょうか?
またその場合は、どのように記帳したらいいのかご教示お願いします。
ローンで車を購入した場合には、まず 車両運搬具(①)/長期借入金 という仕訳で車の購入を表現し、車両運搬具を固定資産台帳に登録して、減価償却費/車両運搬具という仕訳で耐用年数(一般的な乗用車の場合6年か4年)で①を按分した額を経費処理していきます。
freeeの登録方法はこちらのヘルプをご参照ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/203480134
なので、ローン返済費用を経費で計上は正しい処理ではありません。
正しい処理をした場合の減価償却費の金額とローン返済費用が同額であれば今の処理を続けても実害はないかもしれませんが、違う場合、去年の経費が多すぎれば修正申告が必要で、少なすぎる場合更生の請求ができます。
この辺は難しいので車の購入時の一通りの資料を持って税務署に行っていただき、去年経費に入れた金額とあるべき経費金額を職員の方に確認してもらいながら必要な手続きをすることをお勧めいたします。
今は予約制だと思いますので、訪問前に一度税務署にお電話してください。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/03/06
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった