楽天ペイ(電子マネー)に関する記帳方法について(個人事業主)
楽天ペイ(電子マネー)に関する記帳方法について確認させてください。
個人事業主(青色申告)で、主としてインターネット上で商品紹介を行い、アフィリエイト報酬を得ている者です。
アフィリエイト報酬(売上)の一部が楽天ペイで支払われます。毎月20万円程度です。
楽天ペイは主として家事用の支払いとして使用しており、一部事業用の支払いもしております。また楽天ペイを支払手段として利用するとポイントバックもあります。
楽天ペイの年間の取引数は2,000件程となります。
上記の場合、下記処理が認められるかご教示いただきたいです。
・アフィリエイト報酬、事業用の支払い、事業用の支払いに係るポイントバックのみ記帳する
(家事用の支払いは記帳しない、そもそも楽天ペイを現預金等の資産勘定として認識しない)
例)アフィリエイト報酬200、事業用支払い100、事業用の支払いに係るポイントバック50の場合
事業主貸 200/売上高 200
消耗品費等 100/事業主借 100
事業主貸 50/雑収入 50
真面目に記帳するとかなり煩雑になるため、簡便処理をしたいのですが、上記処理が青色申告要件を満たすのか確認させていただきたく存じます。
何卒よろしくお願いいたします。