受託販売の仕訳について
仕入雑貨品とハンドメイド作家さんの委託商品を主に販売しております。
昨年までは簡易帳簿で申告しておりましたが
本年から複式帳簿で申告したいと考えております。
委託商品の仕訳ですが
調べたところ・・・
受託販売や受取手数料等の科目を使うようですが、すこし複雑なので
いままで通り、仕入と売上で仕訳をしたいと考えます。
例
3月10日 商品を受け取った 仕訳なし
3月15日 商品が売れた 現金10000 /売上10000
作家さんには売上から販売手数料20%をいただいて現金で支払って
おります。
3月30日 仕入8000/ 現金8000 支払日に仕入をしたと考えて昨年までは記帳しておりました。なお 販売手数料等は別帳簿で管理しておりました。
複式帳簿ではこのような仕訳は通用しないでしょうか?
うみもと会計事務所
回答させて頂きます。
ご質問者が在庫を持っている訳ではないく、在庫リスクを負っていないということでしたら、所謂消化仕入(百貨店等と同じ販売方法です。)というものであれば、記載頂いている仕訳で問題ございません。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2022/03/19
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今期オープンがまじかに迫ってずっとモヤモヤしておりました。
”消化仕入”という仕入れ法があるということ、まったく知りませんでした。早々に丁寧なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。投稿日:2022/03/19
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