土地、建物購入費用とリノベーション費用をまとめて支払った場合の登録方法について
リノベーションをして貸し出すために空き家を2軒購入しました。2軒分の購入費用とリノベーション費用を合わせて、役員資金で2200万円まとめて支払いました。物件は、土地と建物込みの価格で250万円、200万円でした。物件は今期購入しましたが、リノベーションは来期以降に行います。そのため、リノベーションの詳しい内訳はまだわかりません。この場合の登録方法を教えてください。また、固定資産台帳への記載方法を教えてください。
はじめまして。
下記のように処理されると良いと思います。
①役員資金で2,200万円支出
■仕訳
借方:建設仮勘定2,200万円/貸方:役員借入金2,200万円
土地と建物は、物件ごとに勘定科目を分けて登録されると良いと思います。
借方:土地/貸方:建設仮勘定
借方:建物
■固定資産台帳
土地と建物を物件ごとに分けて登録。
事業供用開始していないので、建物の減価償却はまだ行わない。
②リノベーションが完了した時点
■仕訳
借方:建物等(※)1,750万円/貸方:建設仮勘定1,750万円
■固定資産台帳
リフォーム完成の日を事業供用開始日とし、建物等を登録。
建物等の減価償却を開始。
※内訳次第で勘定科目、資産計上の要否が変わってまいります。
以上、少しでも参加になれば幸いでございます。
- 回答日:2022/04/18
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