青色決算申告書の科目追加について、「保管料」を追加して構わないのでしょうか。
商品保管のため倉庫を賃貸していますが、現在利用の会計ソフトでは勘定科目に「保管料」がないため、「地代家賃」を勘定科目として使用しています。
個人的には「保管料」を勘定科目に追加したいのですが、その場合、青色申告決算書の科目にも「保管料」を追加して構わないのでしょうか。
それとも青色申告決算書の科目には「地代家賃」があるので、これに読み替える必要があるのでしょうか。
青色申告決算書で許される科目がよくわからないので、ご教示いただけると幸いです。
経費の勘定科目についてのご質問でよろしいでしょうか?
適切な勘定科目がなければ追加して構いません。
「保管料」は一般的な勘定科目だと思いますので追加して問題ないと思います。
青色申告決算書の経費には科目・金額ともに空欄の部分がありますのでそちらに追加していただければと思います。
ただ、経理経験がある方以外はなるべく会計ソフトでデフォルトで設定されている勘定科目を使うようにした方が無難かもしれません。
新規の勘定科目は消費税や決算書上の表示箇所の設定を自分でやらなければなりませんのでこの点ミスが起こりやすいです。
あとは、会計ソフトのサポートに相談するとその会計ソフトでの適切と考えている勘定科目を案内してもらえると思いますよ。
ご参考になれば幸いです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
土橋公認会計士税理士事務所
HP https://office-dobashi.com/
blog https://dobatax.com/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
- 回答日:2022/05/07
- この回答が役にたった:1
お忙しいところ土曜日にも関わらず、ご回答ありがとうございました。
ミスが起こりやすい点のご教示もありがとうございました。
不明点は会計ソフトのサポートにも相談してみます。投稿日:2022/05/07
- この回答が役にたった