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棚卸しについて

棚卸しについて質問です。

建築関係(内装業)をしております。

工事での商品は、見積りからの発注になるので、在庫は常に無いのですが、
ボンド、糊、ビス、などの日常的に使う副資材の仕入れについても棚卸しは必要なのでしょうか?

消耗品感覚なので、月に一度や半月に一度
使い切る程度の仕入れなのですが、
決算の時は棚卸しした方が、良いですか?

税理士法人シン中央会計

税理士法人シン中央会計

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 埼玉県

税理士(登録番号: 106985)

回答させていただきます。
ご記載の通り、理屈上では副資材についても在庫として計上するべきで御座いますが、金額が利益に対して非常に少額であれば「重要性の原則」から考えて、棚卸処理が不要とも考えられる場合があります。
(このあたりはいくら以下であれば、棚卸しなくて良いという明確な根拠は御座いません。)
ご相談者様が青色申告の個人事業主か法人でいらっしゃるなら、棚卸をして、「在庫」として資産計上すると、税務署でもそのことが帳簿から確認でき、しっかりと帳簿付けをしている証明にもなります。
そのため、税務調査の頻度減少や税務調査時に有利に働く可能性が御座います。
少々大変かとは思いますが、期末だけ(年1回)で結構ですので、棚卸を行う方が利点が多いかと思います。

  • 回答日:2022/05/17
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