立替金の領収書につきまして
取引企業の仕事で出張をして交通費が発生しました。その際、立替して支払いを行いました。新幹線は領収書、バスなどは、駅スパート(交通費検索)の資料を添付し、企業に提出し、後日、報酬と一緒に振込入金されます。さてそこでご指導頂きたいのですが、領収書原本は企業に提出して手元にはなくなります。コピーなどとって保管する必要はありますでしょうか?対処方法を教えて下さい
お世話になります。
明治通り税理士法人がご質問の件、回答いたします。
交通費立替時の領収書について、実際に役務の提供を受けた(サービスを利用した)のはご質問者様のため、基本的に領収書の原本はご質問者様が保管いただき、取引先様には領収書のコピーをご提出いただいた方がよろしいかと思います。
ただ、取引先様から領収書原本の提出を求められるケースも多いかと思いますので、その際は領収書のコピーを保管いただけますと幸いです。
なお、領収書の取引先様への提出の有無や、宛名の記載がご質問者様と取引先様どちらか等によって、会計上の処理方法が異なりますのでご留意ください。
以上、よろしくお願いいたします。
- 回答日:2022/05/27
- この回答が役にたった:5
- この回答が役にたった