1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 立替金の領収書につきまして

立替金の領収書につきまして

    取引企業の仕事で出張をして交通費が発生しました。その際、立替して支払いを行いました。新幹線は領収書、バスなどは、駅スパート(交通費検索)の資料を添付し、企業に提出し、後日、報酬と一緒に振込入金されます。さてそこでご指導頂きたいのですが、領収書原本は企業に提出して手元にはなくなります。コピーなどとって保管する必要はありますでしょうか?対処方法を教えて下さい

    【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

    【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 112671), 公認会計士(登録番号: 20695)

    お世話になります。
    明治通り税理士法人がご質問の件、回答いたします。

    交通費立替時の領収書について、実際に役務の提供を受けた(サービスを利用した)のはご質問者様のため、基本的に領収書の原本はご質問者様が保管いただき、取引先様には領収書のコピーをご提出いただいた方がよろしいかと思います。
    ただ、取引先様から領収書原本の提出を求められるケースも多いかと思いますので、その際は領収書のコピーを保管いただけますと幸いです。

    なお、領収書の取引先様への提出の有無や、宛名の記載がご質問者様と取引先様どちらか等によって、会計上の処理方法が異なりますのでご留意ください。

    以上、よろしくお願いいたします。

    • 回答日:2022/05/27
    • この回答が役にたった:5
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    単なる立替金ですので、領収書の保存は必要ありません。

    • 回答日:2022/05/25
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee