1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 大学部活動における資金補助の会計報告書での記載方法

大学部活動における資金補助の会計報告書での記載方法

    質問させていただきます。
    大学の部活動にて会計を担当しております。
    現在、特定の支出(具体的には外部施設利用料)について大学内に設置された寄付資金から支援を受けているのですが、該当資金については領収書発行後にのみ料金分の払い出しを受け取る形のため、いったん部の会計口座より料金を立替たうえで後日寄付資金からの払い戻しを受けています。
    会計報告書を作成するうえで、この場合、会計用語の立替金や仮払金などに該当しないと思われるのですが、部の会計口座からの最初の支払い、また寄付資金からの払戻はどのように記載するのが適切でしょうか。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee