デリバリー売上金について
こんにちは。
某法人より業務委託を受け、デリバリーをしています。
デリバリーの際、売上を代引きにて集金することがございます。
集金した売上金の仕訳をご教授いただきたく、メールさせていただきました。
売上金は翌日までに某法人に入金しております。
入金方法は二通りです。
①某法人事務所に伺い、入金機に直接入金。
②自身の銀行に入金し、某法人の銀行口座へ振込。
よろしくお願いいたします。
以下で良いかと思います。
①の場合
・集金時:現金××円/仮受金××円
・入金機に直接入金時:仮受金××円/現金××円
②の場合
・集金時:現金××円/仮受金××円
・自身の口座に入金時:預金××円/現金××円
・振込時:仮受金××円/預金××円
- 回答日:2022/05/27
- この回答が役にたった:2