1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. デリバリー売上金について

デリバリー売上金について

    こんにちは。
    某法人より業務委託を受け、デリバリーをしています。
    デリバリーの際、売上を代引きにて集金することがございます。

    集金した売上金の仕訳をご教授いただきたく、メールさせていただきました。

    売上金は翌日までに某法人に入金しております。
    入金方法は二通りです。
    ①某法人事務所に伺い、入金機に直接入金。
    ②自身の銀行に入金し、某法人の銀行口座へ振込。

    よろしくお願いいたします。

    税理士法人ディレクション

    税理士法人ディレクション

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 大阪府

    税理士, 公認会計士

    以下で良いかと思います。
    ①の場合
    ・集金時:現金××円/仮受金××円
    ・入金機に直接入金時:仮受金××円/現金××円
    ②の場合
    ・集金時:現金××円/仮受金××円
    ・自身の口座に入金時:預金××円/現金××円
    ・振込時:仮受金××円/預金××円

    • 回答日:2022/05/27
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee