開業日以前の収入の仕訳について
開業日以前に収入があり、副業的に行っていたものなので雑所得として計上しようと思います。
この場合、開業日以前に収入や支出があった場合の帳簿の日付は入金・引き落としの発生したタイミングでよろしいでしょうか?それとも開業日にまとめて計上するので問題ありませんでしょうか?
また、例としてその開業日前の副業1ヶ月分の収入として総売り上げが6400円で手数料が426円引かれ、受取金額が5974円だった場合の仕訳方法はどのようにすればよろしいでしょうか?
帳簿についてまったく分からないため、どなたか教えていただけますと幸いです。
【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)
- 認定アドバイザー
- 愛知県
税理士(登録番号: 148259), 社労士(登録番号: 23020002), 行政書士(登録番号: 16190582)
こんにちは
開業日以前で雑所得する収入及び支出は、freee会計にて仕訳計上しません。
会計ソフトは多くの場合、事業所得計算のために使うので、事業所得の分だけを計上すればokです。
仮に、開業日後にこれら雑所得にかかる収入支出がある場合には、それぞれ事業主借や事業主貸勘定で処理して下さい。
最後の質問については、例示にてご説明すると、雑所得は、確定申告書の作成で、雑所得の欄に、収入6400 経費426と記載いただくだけで大丈夫です。
______________________________
【税務、会計、決算、税務顧問】
熊澤会計事務所
【労務、社会保険、助成金、労務顧問】
熊澤社会保険労務士事務所
【建設業、産廃、運送業など各種許認可】
熊澤行政書士事務所
e-mailアドレス:samurai@kumaz.net
Chatwork ID:kumaz
HP:http://tax-kumazawa.com/
所在:〒451-0042 名古屋市西区那古野1-14-18那古野ビル北館119号
________________________________________________________
- 回答日:2022/06/08
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった