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個人車両貸与の場合の経費按分について

    現在、法人に対して個人の車両を無償貸与(使用貸借契約)しています。
    この度、車検が来るのですが、その費用を一部経費にしたいと考えています。
    平日5日は業務利用、土日はプライベート利用となるため5/7分を経費にしたいと考えているのですが、その際の領収書は5/7に分割したものを発行してもらったほうが良いのでしょうか。それとも全額の領収書をもらい社内で計算しその金額のみを経費計上すれば宜しいでしょうか。なお、支払いは立替精算を予定しています。また、自動車保険の場合も同様と考えてよろしいものでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

    税理士法人ディレクション

    税理士法人ディレクション

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 大阪府

    税理士, 公認会計士

    あくまで車両の所有者が個人である以上、車検代は一旦個人が全額支払い→使用貸借契約で定めた経費負担割合に応じて法人が個人に負担分を支払うという形になると思いますので、領収証の分割は不要かと思います。
    自動車保険も同じですね。

    • 回答日:2022/06/08
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