電子帳簿保存法のタイムスタンプについて
紙でもらった領収書もデータ化してPCで保管したいと考えています。ネットで検索してみましたが、タイムスタンプが必要とのことで、利用料金がかかるような事が書いてありました。私はfreee会計を契約しているのですが、アプリでレシートを撮影して取引登録をすると画像データも一緒に登録されていました。紙の領収書を保管したい場合はfreee会計を利用している場合でも、タイムスタンプは必要なのでしょうか?よろしくお願いします。
失礼いたします。ご質問は「紙でもらった領収書もデータ化してPCで保管したいがネットで検索したらタイムスタンプが必要とのこと。freeeを利用している場合でも別途タイムスタンプが必要か?」と理解いたしました。
「紙でもらった領収書もデータ化してPCで保管すること」を「スキャナ保存」と呼びますが、スキャナ保存を行う場合、原則としてタイムスタンプは必要とされています。ただし例外として、会社や事業主が使用する会計システム上にタイムスタンプと同等の機能(保存日時、改ざん有無が確認できる)が備えられている場合には、タイムスタンプは不要となります。
freeeのファイルボックスの電子帳簿機能を「ON」に設定すると、freeeには上記の「同等の機能」が備わりますので、freeeを利用してスキャナ保存を行う場合には、タイムスタンプは不要となります。
ここまでがご質問への回答になります。
ただし、スキャナ保存を行う場合には、タイムスタンプ以外の要件も必要となっています。下記のヘルプをご参照いただければと思います。確実を期すのであれば税理士などの専門家に個別にご相談されることをお勧めします。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/4410254921497#h_01FN8PF8Q02VQ9Y60390MPKXTY
- 回答日:2022/06/12
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった