1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 個人事業主で、現金で売上がたった時の仕訳登録について

個人事業主で、現金で売上がたった時の仕訳登録について

お世話になります。
現在、個人事業主で、主に収入は飲食の委託業で、委託先から毎月振り込まれております。この収入については、自身で発行した請求書と振り込み先銀行口座がfreeeにて連動しているので仕訳登録の必要はないかと認識しております。
それ以外の収入で、現在店舗はありませんが、作った商品を販売し現金収入がありました。
その場合は、どのように仕訳登録すればよろしいでしょうか?
またその際、店舗がまだないためレシートなどの発行はできない状態なのですが、どのように売上を管理しておくべきでしょうか?売上伝票を記載して保管しておくか、領収書を発行するとかでしょうか?freeeにそのような領収書発行機能などございましたでしょうか?

教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

荒井会計事務所

荒井会計事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 群馬県

税理士(登録番号: 63578), 公認会計士(登録番号: 35025), 社労士(登録番号: 13120156), 行政書士(登録番号: 16140764), 中小企業診断士(登録番号: 421403)

はじめまして。
いただいた質問文(○)の中に回答(●)する形式で回答いたします。
 
○現在、個人事業主で、主に収入は飲食の委託業で、委託先から毎月振り込まれております。この収入については、自身で発行した請求書と振り込み先銀行口座がfreeeにて連動しているので仕訳登録の必要はないかと認識しております。
●ご認識の通り、freee会計で発行された請求書と口座を連携されていることから、請求書作成時に作成された取引の決済を入金時に行なっていただくことで完結しましす。
 
○それ以外の収入で、現在店舗はありませんが、作った商品を販売し現金収入がありました。
その場合は、どのように仕訳登録すればよろしいでしょうか?
●このような場合には、取引登録(https://secure.freee.co.jp/deals)画面から以下のように設定いただき取引を登録をいただくことができます。
収支:収入/決済:完了/口座:現金
発生日:売上日/勘定科目:売上高/金額:販売した金額
取引先や品目、部門タグは必要に応じて利用ください。
 
○またその際、店舗がまだないためレシートなどの発行はできない状態なのですが、どのように売上を管理しておくべきでしょうか?売上伝票を記載して保管しておくか、領収書を発行するとかでしょうか?freeeにそのような領収書発行機能などございましたでしょうか?
●上記のように都度取引で登録いただくもしくは、連携できるサービスなどを活用いただくことで便利に漏れなく活用いただくことが可能です。また出納帳のようなデータを活用いただいて取引を登録することも可能です。
業種や利用シーンなどにもより活用いただく連携ツールや入力方法をお選びいただければと思います。なお、領収書はfreeeでも発行が可能です。以下に方法リンクをご用意しております。ぜひご参考ください。
 
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/115000805186?utm_source=secure.freee.co.jp&utm_medium=product&utm_campaign=suggested_help
(領収書を作成する freeeヘルプ)

  • 回答日:2021/09/22
  • この回答が役にたった:3
  • 細かく教えていただきありがとうございます!
    こちらで進めてみます。

    投稿日:2021/09/22

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

ご質問ありがとうございます!

現金で売上を受け取った場合には、会計freeeの取引タブ > 取引の一覧・登録 から仕訳登録いただくことになります。
現金での売上の場合は、
収支 : 収入を選択
決済 : 完了を選択
口座 : 現金を選択
その他は、日時や金額等を入力いただき、登録ボタンを押すと仕訳登録完了です。

また、レシートなどの発行ができない状態とのことですが、ご理解の通り、領収書などを発行して保管いただく必要があると考えております。
会計freeeの機能で、領収書の作成も可能ですので、ご活用ください。
取引タブ > 領収書

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スタートアップ税理士法人
スタートアップ社会保険労務士法人

◆メールでのお問い合わせ
 freee_ans@tax-startup.com
 (メールは新宿、横浜共通です。)

◆お電話でのお問い合わせ
 新宿本社
 東京都新宿区新宿 4-3-17 FORECAST 新宿 SOUTH 7 階  
 Tel :03-6274-8004

 横浜支店
 神奈川県横浜市西区北幸 2-3-19 成和ビル4F 
 Tel :045-577-3751

◆チャットワークでのお問い合わせ
 チャットワークID 
 startup99

◆LINEでのお問い合わせ
 https://lin.ee/YL0RG6D

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 回答日:2021/09/24
  • この回答が役にたった:2
  • ありがとうございます!
    わかりやすく簡潔で助かります。
    領収書を発行し保管しておくようにいたします。

    投稿日:2021/09/24

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee